『CROSS HEART PUZZLE』に隠れたメッセージについて

――すぎたことは絶対かわらないもの。いつもそこにあるのよ。すぎたことだけが、確実に私たちのものなんだと思うわ。
――江國香織『神様のボート』 

 思い出せないことほど美しい。どうもサイトロです。

 さて今回は、9月4日に公開したとっかべ(徳川まつりさんと真壁瑞希さんの関係性を指します)短編『CROSS HEART PUZZLE』に掲載されたクロスワードの答え合わせをしていきます。tumblerに投稿しないのは、次の読者への配慮です。問題と解答が隣り合うと、見たいと思うのが人の性です……ですよね?

www.pixiv.net

 本編を執筆するにあたって、上作品をはじめとしたすみれ様の作品群へ、改めて敬意と感謝を。徳川まつりさんと真壁瑞希さんの間に広がる、美しく儚い、それでも続くもどかしい日々の描写が、大好きです。特に上作品のラストは、時々心で繰り返すほどに、素晴らしい文章です。拙作と合わせて是非。

 それでは、言葉を埋めていきましょう。

 

  

 お待ちかねの答え合わせです。スクロールで早速こちらにやってきた皆様はこんにちは、ここまでしっかり読んでくれた皆様はありがとうございます。クロスワードパズルはお手持ちでしょうか。先ずは徳川さんが作った方のパズルの答え合わせといきましょう。

f:id:sytlo:20180905221936p:plain

 最初に解いていただいた方には申し訳ないのですが、ヨコ4だけはパズル上では解けないヒントとなってしまいました……。ともあれ難易度としては比較的優しいのかなぁ、と思います。皆様はどこから解かれたのでしょう?
 さてこのパズルを受けて真壁さんが作ったパズルの、言葉を埋めましょう。

f:id:sytlo:20180905222647p:plain

 ヒントへの補足を一つだけ。

タテ⑨:宮尾、七尾、高槻。
 これを解くには『アイドルマスターミリオンライブ!』の記憶が必要となってきます。今では思い返すゲームこそありませんが、こんな記事が残っていてくれました。

dengekionline.com

 2016年の年越しに行われたイベント、『みんなで年越し! 生っすか!? レボリューション×50』の上位報酬である宮尾美也さんがおめかしするのは『寿老人』。更に元旦に始まった『あけまして! 幸運招く七福神ライブ』に登場する七尾百合子さんは『恵比寿』、高槻やよいさんは『布袋』……三人の共通点は七福神、頭四つの『しちふく』だったわけですね。
 同じくアイドルの名前だけのヨコ8は分かりやすいものの、これは単独で分からなかったろうなと思います。

 


 さて。クロスワードとしてはこれでお終いなのですが、あと一つだけ解くべきものがあります。クロスワードに隠したメッセージ。徳川さんが魔法の言葉を隠したように、真壁さんもまた、彼女を真似たのです。
 ヒントとなるのは最後の一文。本編で唯一振られたルビは、『まかべみずき』。
 どこかでその文字を見かけなかったでしょうか?

 

 

f:id:sytlo:20180905224412p:plain

 文字を線で結ぶと、徳川さんへのメッセージ――たった一つの形が出来上がります。
 BGMは真壁瑞希で、『...In The Name Of。...LOVE?』でした。

 

 

 個人的には着想から執筆まで、紆余曲折とした短編でした。それだけ語りたい背景もあるのですが、クロスワード答え以上に大切なこともこの記事にはないので、それはTwitterにでも細々投げていこうと思います。一応言及しておくと、本クロスワードはすべてオリジナルです。
 最後になりましたが、この記事を読んで答え合わせをしてくれた方、クロスワードに挑戦してくれた方に、感謝を申し上げます。短編とはいえ文字を読むには時間がかかります。この膨大なコンテンツが席取りを繰り広げる昨今で、私の作品が選ばれ、そして些細な余暇の楽しみに、あるいは喜びをもたらすものであれたとしたら、嬉しい限りです。

 こちらからは以上です。

神様のボート (新潮文庫)

神様のボート (新潮文庫)