2020-01-01から1年間の記事一覧

2019年の同人誌のこと

ありえない愛のかたちを、それがあるはずのない場所で永遠に探し求めているのです。――カート・ヴォネガット・ジュニア『猫のゆりかご』 全ての始まりは『雪のゆりかご』にあったのだと思い返しています。サイトロです。 二冊の同人誌の話をします。どちらも…

体と心の恋物語、三つの勧め(PCゲーム『WHITE ALBUM2』について)

冷たい風を震わせて、歌が聴こえてきた―― 夕暮れの音楽室で俺が奏でるギターに合わせるように。 隣の教室で顔も知らない誰かが奏でるピアノに合わせるように。 屋上から響いてきた、鈴が鳴るように高く澄んだその声は、 バラバラだった俺たち三つの旋律を繋…

3月のコンテンツ(キング・オブ・コメディ、aiko、風花雪月、OSFE、北沢志保)

君らは僕がイカれてると思うだろう だが ドン底で終わるより一夜の王になりたい ――映画『キング・オブ・コメディ』 この名言について書きます。 どうもサイトロです。3月も色んなコンテンツではちゃめちゃになりました。140文字で書いたことのあるものも…

2月のコンテンツ(#FE、デトロイト、パラサイト、薄桃色、トリオ)

幸せ 少し いただきます――映画『パラサイト 半地下の家族』ポスターより 『パラサイト 半地下の家族』評に寄生って単語使うのダサくないですか!? どうもサイトロです。2月に摂取したコンテンツについて書いていきます。3月は書く予定がないので最終回で…

1月のコンテンツ(嵐、はいふり、ハイキュー!、KIRINJI、Slay the Spire)

「偶然も故意も、一枚のつづれ織りの裏と表ですよ、お客さま。両方眺めてみて、どちらか片方をより好ましいと思うことはあるかもしれませんが、片方が真実でもう片方が偽りだということはできません」――テッド・チャン『商人と錬金術師の門』 偶然も奇跡も、…